脂性肌やオイリー肌が選ぶ洗顔石鹸は?

脂性肌(オイリー肌)と言うのは、肌質の中でもお肌トラブルにつながり易い肌質になります。

脂性肌(オイリー肌)とは何かの原因で皮脂の分泌が過剰になっている肌!の事ですので、顔が光るほどになってしまうのです。

この脂性肌(オイリー肌)の原因としては、
 食生活の乱れ
 生活習慣の乱れ
 過度なストレス
 間違ったスキンケア
 ホルモンバランスの乱れ
などが原因で脂性肌になると言われています。

この中でも「間違ったスキンケア」として洗顔があげられます。脂性肌と言う事で、「保湿はしない方が良いのでは・・・」と勘違いをされている方も多くなっていますよね。

脂性肌の方もしっかりと保湿はしなくてはなりません。乾燥をしてしまうとお肌のトラブルに繋がってしまいますからね。

最近では脂性肌と乾燥肌を繰り返す方も多くなっています。これは脂を取る為に洗顔をしすぎてしまい、その結果乾燥肌に・・・こんな事も多くなっています。

また脂性肌と言う事で、脂をとにかく落とそう!と思ってしまう方も多いので注意が必要です。脂を落としすぎてしまうと逆にお肌を守るバリア機能が弱くなってしまったり、必要な角質もはがれてしまいます。

こうなると今度は乾燥をしてしまいますので、洗顔のしすぎや洗浄力だけが強い洗顔石鹸を使うのは避けて、優しく洗顔をするのがお勧めです。

こういった事からも、脂性肌の洗顔石鹸選びとしては、固形石鹸の方が添加物が少ないので良いでしょう。

お肌のトラブル全般に言える事かもしれませんが、無添加の洗顔石鹸はやはり安心して使えますよね。

関連記事

2015-05-04 脂性肌やオイリー肌が選ぶ洗顔石鹸は? はコメントを受け付けていません。 洗顔石鹸 脂性肌