ニキビ肌の方が選ぶ洗顔石鹸はどれが良い?

ニキビは洗顔をしすぎる事によって悪化させる可能性があるのをご存知でしょうか?

洗顔をしすぎる事で皮脂や潤いを取り過ぎてしまうからです。

洗顔をしすぎる事がお肌のバリア機能まで崩してしまう・・・と言う事ですね。

ニキビ肌の方は洗顔をしすぎるのは逆効果!と言えるのです。

そこでニキビ肌の方の洗顔方法としては「しっかりと汚れを落としながら保湿が出来る洗顔石鹸を使う」という事がとても大切になってきます。

そこでニキビ肌の方がどんな洗顔石鹸を使うのがニキビには効果的なのか?を具体的にまとめてみたいと思います。

ニキビの方が選ぶ洗顔石鹸とは?

ニキビの方には汚れと乾燥が一番の大敵です。

では洗浄力が高くて、保湿出来る洗顔石鹸であればどんな洗顔石鹸でも良いのでしょうか?

思春期ニキビとは違って、大人ニキビとしてアゴや頬などに出来るニキビの原因は、
「お肌の乾燥」
「ターンオーバーの乱れ」
です。

 洗浄力について
いくらニキビに汚れは大敵!と言っても洗浄力が強すぎる洗顔石鹸を使ってしまってはNG。お肌に刺激の強い成分が入っている事もありますので、ニキビ肌の方は洗顔石鹸選びは注意が必要です。

 保湿について
洗顔後、ツッパリ感を感じてしまう洗顔石鹸もあります。これは汚れを落とす事に特化している洗顔石鹸だから。その分お肌に負担を与えてしまうと言う事ですね。洗顔後もしっとりとする洗顔石鹸を選ぶ事が大切です。

ニキビ肌の方が選ぶ洗顔石鹸では、上記のような事に注意をして選んでください。またビタミンCは大人ニキビには効果的!と言われています。

このようにニキビの方が洗顔石鹸を選ぶ場合には、適度な洗浄力、保湿力、ニキビに効果的な美容成分が配合された洗顔石鹸を使ってください。

当サイトでは「ニキビ肌の方にお勧めする!洗顔石鹸ランキング」も実施しています。

ニキビでお悩みの方に人気のある洗顔石鹸となっていますので、大人ニキビを治したい!と思う方はご参考にしてみてくださいね^^

関連記事

2015-05-06 ニキビ肌の方が選ぶ洗顔石鹸はどれが良い? はコメントを受け付けていません。 洗顔石鹸とニキビ